ソウルスミカ

最短で世界のグルーヴを手に入れよう!!元DJ、現ベース愛好家がSoul,Funk,Discoを中心に初心者ベーシストに役立つ情報、父として感じた暮らしに役立つ情報、私の情報発信のスミカ。

続 1歳未満で保育園 親帰ると子泣き止む

1歳未満(10ヶ月)で保育園に入れて2年が経ちました。 涙の慣らし保育から2年が経ちました。本当にアッと言う間でした。 前回の記事はコチラ⬇︎ soulsumica.hatenablog.com と言っても初めて保育園に入れる親はとっても心配ですよね。 めっちゃ分かります…

フレディ・ワシントン〜ジョセリン・ブラウンも惚れた天性のグルーヴ〜

第5回ベーシスト偉人伝 日本のベース雑誌や、教則本ではあまり取り上げられませんが超スーパーかっこいいベーシストを紹介します。教則本はマーカス・ミラーやスタンリー・クラークなどレッチリのフリーや、ビクター・ウッテンなどが多いですね! その名も …

ヴィクター・ウッテン〜ベースで全てを表現する、愛に溢れる男〜

第4回ベーシスト偉人伝 プロフィール テクニック&スタイル ベーシストがコピーすべき名曲 まとめ 第4回ベーシスト偉人伝 グルーヴを忘れないテクニカルな演奏 ベースを始めてすぐ彼の名前をインターネットや雑誌で知りました。 ヴィクター・ウッテン 一度…

大型地震の度に変わりゆく耐震基準の中でいかに新築を建てるべき?耐震等級は?

大きな地震の度に変わる耐震基準 耐震等級は?やっぱり3? まとめ こんにちは!土地だけ先行で購入しましたので、できるだけ早く家を建てることを夢見ている管理人のsoccaです。本日は新築の地震対策の第2回目です。 前回の地震対策の記事はコチラ⬇︎ www.s…

奥歯を磨くのは神業に近いと知る〜父の初めての2歳児の歯磨き〜

初めて妻不在の寝かしつけまで 親として反省すべきことが多い 2歳児の奥歯=聖域 さいごに 昨日の出来事です。 あいにく昨日は妻不在だったので夕方から、夕食、お風呂、寝かしつけまで担当することになりました。 ある程度予想はしておりましたが、一番厄…

ゴードン・エドワーズ 〜フュージョンをグルーヴさせる男〜

第3回ベーシスト偉人伝 ソウル・ファンク・フュージョンにまで通用するシンプルかつド派手な音粒 プロフィール テクニック&スタイル レイドバックした強力なグルーヴを生み出す、シンプルで無駄のないプレイ ベーシストがコピーすべき名曲 まとめ 第3回ベ…

収納こそが地震対策

近年の世界の地震発生回数 タンスで命を失う 正しく収納することが地震対策になる まとめ こんにちは! 土地の決済が終わり新しい家を建てることに夢中になっています。 地震大国の日本で家を建てる限り、やっぱり気になる地震対策のお話をしたいと思います…

地球をもダンスさせたアース・ウィンド&ファイアーのどこまでも続く音楽

入門ソウルミュージック アース・ウィンド&ファイアー J-POP ロックファンにも聞きやすい名曲、おすすめソウルミュージックの紹介 プロフィール 本当におすすめできる名曲(厳選) September That's The Way Of The World Let's Groove Sing a Song On Your F…

変動?固定?金融機関を選べる身分でなかった私。住宅ローン申請で感じた社会的地位

検討した銀行 銀行系 ネット銀行 信用金庫系 住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)フラット35 変動金利?か固定金利か? 20年以内で返す計画なら変動 20年以上かかるなら固定 現実は・・・・。 私に選択権がなかった まとめ 大半の方は土地や家を購入す…

狭小注文住宅、小さな家に大きな夢 〜初めての施工会社選び〜

実は先日15坪弱の土地を購入致しました。 なんとか住宅ローンも承認がおり、一安心です。某信用金庫さんが貸してくださいました。 私は自営業者なのでメガバンク系は全く相手にされませんでした。特にり◯な銀行さんは対応は丁寧でしたがローン自体は全くダ…

「iTunesアフィリエイトのリンク先」Apple MusicではなくてiTunes Storeを開きたかったんだ

先日のグーグルアドセンス合格に引き続きiTunesのアフィリエイトも合格しました! やったぜ〜〜〜!!! チリみたいなこんな弱小ブログでも見捨てないでいてくれるなんてシアワセ!! なんて思っていました! 喜びもつかの間。 一通りの登録と設定を済ませて…

ジャクソン5 〜60年代最後のモータウンサウンド。少年マイケルとデトロイトの香り〜

入門ソウルミュージック ジャクソン5 J-POP ロックファンにも聞きやすい名曲、おすすめソウルミュージックの紹介 プロフィール 本当におすすめできる名曲(厳選)「Jackson5」「The Jacksons」 I Want You Back ABC The Love You Save I'll Be There Darling …

二次審査はない!一発勝負!2017年10月グーグルアドセンス合格!

ブログ開設から1ヶ月半! やった〜〜!! 待ってたよ〜〜! 審査申し込みから8日が経ちようやくグーグルアドセンスからメールが来ました!! どなたかに審査される事なんて近年なかったので、この待ち続けていた8日間は少しソワソワして落ち着けませんで…

ルイス・ジョンソン 〜伝説のサンダー・サム Thunder Thumb 〜

第2回ベーシスト偉人伝 私がベースを始めるきっかけになった恩人 プロフィール テクニック&演奏スタイル ベーシストがコピーすべき名曲(厳選) 第2回ベーシスト偉人伝 私がベースを始めるきっかけになった恩人 まだベースを購入する前はどの楽器がいいの…

デヴィット・ラフィンの歌声が聴きたい 〜60'sモータウンの黄金期、テンプテーションズ〜

入門ソウルミュージック60's J-POP、ロックファンにも聞きやすい名曲 おすすめソウルミュージックの紹介 記念すべき第1回目はDavid Ruffin(The Temtaions) My Girl ザ・テンプテーションズ R&B/ソウル ¥250 provided courtesy of iTunes 私は男性ヴォーカ…

「メルカリ de 棚から牡丹餅」 〜メルカリでお金以外に得ることができること〜

メルカリ未経験の方やメルカリ初心者の方に、メルカリをしていく上でお金以外で自分に得することを紹介します!実際に経験していかないと中々気付くことができないと思いますので是非ご覧になって下さい。

ラリー・グラハム 〜スラップ・ベース誕生&ファンクの確立〜

第1回ベーシスト偉人伝 初心者ベーシストの道しるべになりたい!!!! プロフィール テクニック&スタイル ベーシストがコピーするべき曲(厳選) 第1回ベーシスト偉人伝 初心者ベーシストの道しるべになりたい!!!! 私soccaは無類の低音好きです。ベ…

非保存版!メルカリ始めて2ヶ月、18万!初心者が感じたコト。

売るために感じたコト メルカリを始めて2ヶ月です。メルカリに払う手数料(売り上げ金額の10%)、送料、を差し引いた純利益で17万7024円になりました。メルカリは東証一部上場も噂されていますね、まさに絶好調!! 始めた当初はこんなに売れると…

ネコポスの厚さ測定定規を入手!

クロネコヤマト運輸の度量の深さに感涙 私soccaは約2ヶ月前からメルカリをしています。ざっくりですが、売った取り引きは70回程で、売り上げ金額は現在16万円程です。ハッキリ言わせてもらいますと、メルカリは 売れる!!! なぜ売れやすいかというと、 ス…

ミュージシャン(ベーシスト)からライブ後に効果的にサインを頂く方法

15年前にソウルミュージック、ディスコ、&ファンクミュージックのおっきなトゲが体に刺さって中々抜けないソウルスミカのsoccaです。 今日は「ベーシスト偉人伝の番外編」としまして 実際に私が出会ったことのあるベーシストを紹介したいと思います。 マ…

1歳未満で保育園に入れて、感じたこと。 

家族以外の誰かに我が子を初めてみてもらうということ。 それって始めってすごく不安ですね、でも大丈夫!大事なのは子供に不安な顔を見せないこと! これは入園までに今まで感じた私の心の葛藤です。今から幼い子を保育園に入れようとするどなたかのために…

モータウンのベース 王道にして奇抜

私はベースが聴くのも演奏するのも大好きです。正直ギターはカッティングを刻んでいて欲しいです。(ギターのキレッキレのカッティングが大好きです。) ソロもできればベースの方が長く、最悪でも半分ぐらいの割合で。もちろん音もベースが目立っていて欲し…

寝かし付けは「抱っこ×バランスボール」が効く

「抱っこ×バランスボール」の超強力な威力を知るまでは私は、「抱っこ×スクワット」を必死にしていました。スクワットも効果はかなりありますが、 次の日筋肉痛になる可能性がある。 持続性がない。 段々子供の体重が重くなってくるのでついていけない など…

新生児、いるもの、いらんもの。

新生児のために購買意欲は天井知らずなのは十二分に分かります!!(←私がそう) が、使わなくなってしまったものは、運が良くてメルカリで捌かれるのが関の山。 新生児がいるのにも関わらず、まだ見ぬ次の子供に取っておくなど、いくらクローゼットがあっても…

坐薬を恐れない

我が子(2歳)に初めて坐薬を入れました 入れるの簡単だった!坐薬に対して抵抗がある方、私みたいに子供に坐薬を入れるのをビビってる方に読んで頂きたいです。 子供が朝6時に起きて、「牛乳、牛乳」 というので、普段通りにすぐに牛乳をあげました。 すると…

基礎体温を測ろう

今回は、いつものブログ内容 日記 カテゴリーの記事一覧 - ソウルスミカ いい音楽は旅をする - ソウルスミカ とは全く異なりまして、、 ズバリ! 子育て!!!!!!!(父目線の) 全然違うジャンルですね! こっちは大真面目に更新していきます!いや日記…

いい音楽は旅をする

曲を紹介してみんなで広げたい やっとここまできました。今までは怪我の事ばかり書いた 日記-骨折生活 カテゴリーの記事一覧 - ソウルスミカ という内容ばかりでしたが 足の怪我が落ち着いてきましたので、 私の今オススメするブラックミュージック&ソウル…

足切断!? 感染症の怖さ

通院 前回のクリニックから何回か総合病院も通院を重ね、その中でも1番ビビったのが主治医の先生に(以前登場した宇多田ヒカル似の先生ではなく) 毎回、診察時は事前に血液検査をするのですが(血液検査は結果が出るまで1時間もかかる。。)その結果を見て 「感…

町の小さな病院へ

総合病院から地元の整形外科へ 前回までは大きな総合病院に通っていましたが、事故から5日目は地元の小さなクリニックに行くことになりました。 それもこれも前回の宇多田ヒカル似のエセ宇多田が 「傷口のガーゼ交換を毎日、最低でも2日に1回は行って下さい…

通院〜デルマエイドというガーゼ〜

悪夢再来 通院1日目です。 私が通ってる病院は日本でも数えるほどの大きな病院です。ですから当たり前なのですが、待ち時間が長い。 それゆえ受け付け事務員の会話が聞こえることが多いのです。 「あれ、もうお昼?おっつかれ〜〜」 「今日、〇〇に行きます…