ソウルスミカ

最短で世界のグルーヴを手に入れよう!!元DJ、現ベース愛好家がSoul,Funk,Discoを中心に初心者ベーシストに役立つ情報、父として感じた暮らしに役立つ情報、私の情報発信のスミカ。

新生児、いるもの、いらんもの。

新生児のために購買意欲は天井知らずなのは十二分に分かります!!(←私がそう)

が、使わなくなってしまったものは、運が良くてメルカリで捌かれるのが関の山。

新生児がいるのにも関わらず、まだ見ぬ次の子供に取っておくなど、いくらクローゼットがあっても足りません!

私の家の経験だけではありますがアイテム別に紹介したいと思います。

 

始めに言っておきますが、私は男です。男目線の意見、妻の独り言で耳に残ってる言葉を参考に、それと我が家の家状況

(家は6畳が4つ、家族は私、妻、子(2歳)

)も含んだ意見なので偏った意見も出てくるかもしれませんが、そこは一意見として何かの参考、役に立てて頂ければ嬉しいです。

 

まず大物

ベビーベット

悩みに悩んだ末

ヤフオクで1万5000円ぐらいでキレイな状態で購入。(中古)

結果現在は物置。いつ誕生するか分からない私の第二子のためにひたすらスタンバッている健気なヤツです。

ひと昔前のぶら下がり健康器がハンガー掛けに変化するのと同じ末路です。使ってたのは生後6ヶ月ぐらいまでかな?ずり這いやハイハイをするようになると、高さのあるベビーベッドでは怖すぎます。結局3人で川の字が基本スタイルに。

それと、夜数時間おきに母乳&ミルクを欲しがった時にその都度、ベビーベッドの場所まで行くのがめんどくさい!!

と、妻は常々言っておりました。

同じ布団なら母乳なら最悪でも寝返りだけで済みますもんね。重要なポイントだと思います。

ミルクならベビーベッドでも布団でも同じですね。

あと、どうやってもサイズがおっきい!たかが半年ぐらいしか出番がないにしては家の容量を喰いすぎてる!

 

空気清浄機  プラズマクラスター  

生後3ヶ月ぐらいに購入、今でも使用。

だが、効果は不明。

なぜなら私は極度の花粉症、鼻炎で鼻がすごい敏感なのですが空気清浄機導入後も変化がない!鼻水ダラダラ!!

うーん、ファンみたいな音がして空気が循環してるのが分かるので、気分的には効いてると思いたいところ。

 

新生児用の帽子や手袋、靴下

これはまっーーーーたく使いませんでした。

この手のものはね、売り場に行くと買ってしまうんです、分かります、その気持ち。。サイズもめちゃ小さくて手袋なんて超かわいいですよね。

特に第一子なんかだと産まれる前にいっぱい買いたくなりますよね。

が!!

全く出番がない!!!

まず外に行かない!!!新生児が外出するのはお宮参りぐらいではないででょうか。

あえて出番を作るんなら親の遊びでコスプレをして写真撮影ぐらいかな?

 

でも2人目とかなら、1人目の生活(塾や保育園)に合わせないといけなので外に出る機会は増えるでしょうね。

 

高級カメラ

出産前に10万円ぐらいのソニーのミラーレスを購入しました。

結構使ってます!動かない新生児の時期から今の2歳まで、大活躍です!

息子の保育園の運動会や甥の運動会でも使ってます、やっぱり画質がいいのでデータ化して人にあげると喜ばれます。

メルカリ出品時の撮影にも使えますね!!

 

ベビーゲート&ベービーサークル&フロアマット

超必需品!!!

使っていない家庭はないのでは!?

子供はホントにどこにでも行きたがるので絶対に必要ですね。
アルファベットの部分が抜ける、英語のフロアマットマットが有るのですが、その抜けるアルファベットを喉に詰まらせて、窒息したという話を聞いたことがあります。くれぐれも注意して下さいね。

 

抱っこ紐

うちでは必需品!!!

 

私はガッチリしたエルゴ

 エルゴベビー オリジナル ナイトスカイ

 

妻はエルゴだとゴワゴワして嫌だというので

 アップリカ-コランビギ

 

アップリカは少し細く、メッシュになってる部分も多いので軽いです。

細かいところだと、よだれカバーはしてる方をよく見ますがうちはあまりしてませんでした。

 

電動自転車 ギュット・アニーズ

マストアイテム!!!生後10ヶ月から保育園に通い始めたため

「抱っこ紐×電動自転車」

が毎日の基本でした。妻の仕事は朝は早く、晩は遅いので私が毎日電動自転車を使っていました。座席の高さは最大に高くして使用すれば男性でも問題なく使えます。

 

今は電動自転車の前の椅子に座ってます。

 

ベビーカー  ペグペレーゴ

姉にベビーカーはもらったのですが

「抱っこ紐×電動自転車」ばかりなので1年に5回も使っていません。

 

ですがペグペレーゴのベビーカーはずっしりしており、安定感もあり、すごく信頼できるメーカーです。 

 

その他

 

妊娠線予防のクリーム等は買って、少しは使っていたようですが、結局使わずでメルカリで違う人に買っていただきました。ありがとうございます。

 

 少し早いですが、STOKKEストッケ(ノルウェーのベビー用品)

も使用してますが、いい感じです!少し高価ですが、高級感、重厚感あります。カラーも独特でステキです。

 

まだまだたくさんありますが、思いつく限りで挙げてみました。

この中でも一番無意味だったのは、

 

新生児用の帽子・靴下

 

です。

 

メルカリで売ることもできず(単価が安いため)先日捨てました。残念です。

 

 

まだまだ報告致します。

これからもソウルスミカを宜しくお願い致します!