ソウルスミカ

最短で世界のグルーヴを手に入れよう!!元DJ、現ベース愛好家がSoul,Funk,Discoを中心に初心者ベーシストに役立つ情報、父として感じた暮らしに役立つ情報、私の情報発信のスミカ。

坐薬を恐れない

我が子(2歳)に初めて坐薬を入れました

入れるの簡単だった!坐薬に対して抵抗がある方、私みたいに子供に坐薬を入れるのをビビってる方に読んで頂きたいです。

 

子供が朝6時に起きて、「牛乳、牛乳」

というので、普段通りにすぐに牛乳をあげました。

すると5分後ぐらいに泣き出し、間も無く噴水の如く吐き出しました。

 

今まで産まれてきてくれてから、1回も吐いた事が無かったので少し焦りました。

予想通り朝食も全然食べません。熱は37.0度で少し高いが平熱。

しかしいつもと様子が違うので、保育園を休みました。

 

足の骨折中で無職中の私が

 

詳しくはコチラ↓

日記-骨折生活 カテゴリーの記事一覧 - ソウルスミカ

 

いつもの町の小児科に行くことになりました。

 

腸炎

 

2歳にもなると病院、医者というものに敏感ですよね〜。すっごい大泣きです、ウチの子は。注射もしてませんし、唯の問診だけでした、大した事もしてないのに病院中に響き渡ろうかという悲鳴だったので、その天にも登ろうかという悲鳴を聞いてる待合室で待ってる次のお子さんは、超ガクブルでした。ゴメンね!

 

診断は胃腸炎でした。

経過をみて、整腸剤と吐き気止めが配合された「粉薬」と

粉薬でも効果がでなかったらと「吐き気止めの坐薬」を処方されました。

 

初めての坐薬

 

薬の説明を聞き終え、念のため坐薬の使い方を聞きました。過去にも熱冷ましの坐薬を処方されたことが数回あります。

その度、

 

「これってどうやって使うんですか?」

 

って、いままで合計5回は聞いてきましたが、一度も使ったことはありませんでした。

今日もとりあえず聞いておきました。いつも

 

「入れるだけですよ〜」

 

って言われるけど、

 

簡単なもんじゃねぇだろ!!!!

 

「言うは易し、行うは難し」

 

って、今日も心の中で思いながら聞いていました。

 

泣いては吐くの繰り返し

 

インターネットで消化にいい食べ物を調べながら、バナナ、りんごのすりおろし、パンをあげました。

粉薬を水に溶かしてあげましたが飲まないので、大好きなポンジュース(オレンジジュース)に混ぜると飲みました。

バナナを少し食べただけで全然食べません。それでも特に疲れた様子でもなかったので、とりあえず心配せずにお昼寝を1時間。

 

昼寝後、水が欲しいと言うのであげました。お医者さんに

 

「水分と食事は少しずつあげて」

 

と言われてましたが、200mlぐらいはグイッと飲みました。

 

すると5分後ぐらいに泣き出し、絨毯の上で

ごえーって吐いてしまいました。

 

それから便も下痢になり、みるみるうちに元気も無くなり床に寝そべってるだけの状態なりました。昼寝前に飲んだ粉薬も効いてないし、心配でどうしようと思っていたら、私の母が家に来てくれて、

 

「簡単だし、坐薬入れたら?」

 

と、言うんです。

 

えーーーーー!うそーーーー!

 

と私の心の中。

 

がしかし、苦しそうに床に寝そべる我が子を前に選択の余地は無し!

 

一大決心して母に手伝ってもらって、入れました。

 

あれ??もう入った??

 

少し奥に押すとスルッと簡単に入ったではないか!!!!

 

めっちゃカンタン!!!!しかも全然痛がっていない!

 

私は坐薬はてっきり痛み苦しむものやと思っていましたし、入れる時も困難を極めるものやと勘違いしておりました。

 

その後

 

40分ぐらいで今度はみるみる元気になり、口数も普段通り多くなり、食欲も普段通りになりました。

少し抑え目に水分補給と食事をあげ、普段通り眠りにつけました。

 

今日は私の母が居てくれて助かりました。私1人では坐薬を入れ無かったかもしれません。

それにしても坐薬の効き目にはビックリしました、一体何が入ってるんだろ?肝臓を経由せずに体中に広がるから効果があるらしいです。

 

まだ坐薬を使ったことが無くて、昨日までの私のように坐薬に対してめっちゃビビってる方のためになれば、と思います。ちなみに今回使った坐薬の名前は

 

ナウゼリン」10mg

 

です。

 

以上ソウルスミカでした!

 

明日からもよろしくね!