ソウルスミカ

最短で世界のグルーヴを手に入れよう!!元DJ、現ベース愛好家がSoul,Funk,Discoを中心に初心者ベーシストに役立つ情報、父として感じた暮らしに役立つ情報、私の情報発信のスミカ。

足切断!? 感染症の怖さ

通院

 

前回のクリニックから何回か総合病院も通院を重ね、その中でも1番ビビったのが主治医の先生に(以前登場した宇多田ヒカル似の先生ではなく)

 

毎回、診察時は事前に血液検査をするのですが(血液検査は結果が出るまで1時間もかかる。。)その結果を見て

 

「感染症の値を示す数値が高くなってるから、このままだと足を切断する可能性もでてくるね、処方した抗生物質はきちんと飲んでますか?」

 

実のところ1週間分もらって、3日分ほど余る感じでした。。。。

 

私「いえ、飲んでません」

 

先生「足無くなりますよ。何人もそんな人を見てきました」

 

その日は自分の元はせいだと分かっていましたが、すごくショックでした。抗生物質への知識の無さと浅はかさに嫌になりました。みなさんも気をつけて抗生物質は飲んで下さいね。決められた量を決められた期間!

 

帰宅

 

落ち込んでると、理由を聞いてきた妻にに全て伝えると、

 

「決められたこともきっちり出来ない男を出世しない!」

 

ボロッカスに言われました。。仕方ありません。

 

あくる日からでっーーーーかい字で

 

「薬!!!!」

 

って書いた紙が冷蔵庫に丁寧に貼られておりました。

 

まだそれでも忘れる時には、

 

「痴呆症!!将来が心配や」

 

そんなことばかり言われております。

 

キッチンに立つ

 

普段は家で料理はしないのですが、さすがになんの稼ぎもない無職&怪我人なので夜ご飯の支度ぐらいは頑張ります!

 

といっても献立は前日に妻が考えてくれるのでただ指示を待ってる新入社員状態です。

 

そんな時によく聞いているのが、、、

 

 

きいてくれ

 

炎の筋肉マン

 

大好きな歌詞だけ抜粋

 

さあ〜お遊びはここまでだ

(Attack!)ラスト5秒の

(Fire!)逆転ファイター

オレは炎の筋肉マ〜ン

 

素晴らしい!!!!なんか元気でるんですよ、この曲!!!!しかもアニメソングって結構私の好きなベース(bass)がブリブリ効いてるんですよ、これがまた!!

テンポもいいし、個人的には

ジャミロクワイのCanned Heatを彷彿させてくれます!!

Stuart Zender(スチュアート・ゼンダー)
Jamiroquaiの元ベーシストなんですが、超カッコいいというか、10代でジャミロクワイに加わり才能を開花!スペースの作り方、グッと我慢して間を大事にするベースラインが私は好きです。

とても白人とは思えないグルーブですね、たしか彼はポールジャクソンの大ファンだったと思います。ハービーハンコックのグループ(ヘッドハンターズ)のベーシストがポールジャクソンです。

ポールジャクソンがビルボードライブでマーカスミラーのライブにお客さんとして来ていた時がありまして、ライブ終わりに猛ダッシュで行って一緒に写真撮ってもらいました!!!嬉しかったなー!

 

たしかポールジャクソンは兵庫県かどこかに住んでるという噂も聞いたことがあります。

 

余談のさらにまた余談ですが、ハービーハンコックではやっぱり私は

 

「Rock it」

が大好きですね。

 

あのうねるようなベースライン!!!サイコーです。あのベースラインを聞いて動き出さない身体はもう人間ではない!!!Let's Grooveです!

 

話がすっごく脱線しましたが

筋肉マンが最高にカッコいいってことを伝えたいんです!筋肉マンの凄さは、相手がどんな弱小マイナーの敵でも1度は敵の攻撃を受けて、ピンチになり敵にも見せ場を作ってあげているということ!!!

それが歌の歌詞にもある

 

「ラスト5秒の逆転ファイター!」

 

なのです!!!

 

今日はこれでおしまいでーす!!

いつかおすすめベーシストランキング作ろっーーーと!!