ソウルスミカ

最短で世界のグルーヴを手に入れよう!!元DJ、現ベース愛好家がSoul,Funk,Discoを中心に初心者ベーシストに役立つ情報、父として感じた暮らしに役立つ情報、私の情報発信のスミカ。

いい音楽は旅をする

 

曲を紹介してみんなで広げたい

 

やっとここまできました。今までは怪我の事ばかり書いた

 

日記-骨折生活 カテゴリーの記事一覧 - ソウルスミカ

 

という内容ばかりでしたが

 

足の怪我が落ち着いてきましたので、

 

私の今オススメするブラックミュージック&ソウルミュージックについて書いていきたいと思います。

 

その前にまず私の音楽経歴&好みをご紹介致します。

 

12歳頃  

B’zがとても好きになり中学時代はB’z漬けの毎日。

 

15歳  

留学先で洋楽に触れる。

エアロスミスが好きになる。(B’zと似ているため)

Third Eye Blind-Semi Charmed Life

Savage Garden

MacthBox20

などもよく聞いておりました。

比較的時代に乗ったロックが好きでした。

邦楽はザブルーハーツ、ザハイロウズばかりでした。

 

18歳    

オールドのヒップホップに目覚める。

テクニクスSL1200を2台とテクニクスのミキサー、同ヘッドフォンをバイト代を貯めて買う!

初めて買った記念すべき初レコードは

 

SugarHill Gang-Rapper's Delight  

 

ベースラインに完全にヤられました

 

25歳    

ヒップホップなどのレコードを爆音で聞いているうちに

低音、ベースが気になり始め、即座にFender(フェンダー)買いに行き始める。

 

今現在に至る

 

ヒップホップのこの曲の原曲はどれかなー、とかいいうわゆる

 

原曲探しの旅」

 

は本当によくしておりました。

 

当時はインターネットがあまりない時代なので、唯一の情報源といえばレコ屋しかなかったのです。しかも店によっては視聴ができない!!

 

もしくは

 

店員に頼んで店内でかけてもらう!

 

ハードル高!!!!

 

何回もかけてもらいづらいんですよね〜。40前の今ならできたかもしれませんが当時18、19歳のウブな私には到底無理なリクエストでした。。

 

その原曲探しの旅で得た事は、

今現在流行っている曲、有名な曲というのは

 

ほとんどはオリジナル(原曲)ではなく、

 

原曲は60’s、70’sぐらいのソウルミュージックやダンスミュージックがほとんどであった事。

 

もっともこれは私の経験からなるものだけの事ですから、原曲はもっと昔のブギウギ(boogie-woogie)やジャズから成るものもあると思います。

 

一番驚いたのは、

ソウルではありませんし、今となっては誰もが知る超有名な曲の

 

RUN-DMC      Walk This Way

 

がエアロスミスのカバーと知った時でした。

 

私のRUN-DMC好きはここから始まりました。(ついでにアディダスも大好きになり、15年経った今でもアディダスとは個人的に一方的に個人契約を交わしております。

 

バトルDJを目指していた私は、特にDJの

 

Jam Master Jay

 

が好きでした。あの簡単そうでなかなかできない、よく言うとシンプルなスクラッチが超かっこよかった!!

 

2002年に亡くなられましたが、アディダスからウルトラスター黒/白 ジャムマスター ジェイ追悼モデルも発売されてましたね、しかもJMJの3人の息子によってデザインされたとか。RIP JMJ

 

RUN-DMCモデルのスーパースター白/黒も激シブですね!紐がないっていうのが超クール!

 

初めて曲紹介だけの内容にしようと決意してたのですが、

余談が余談を生んで、ここまできてしまいましたね、、、

今オススメするブラックミュージックについて書くつもりでしたが次回にさせていただきまーす!!

また曲の紹介はある程度ジャンルに分けてさせて頂くつもりです。

 

いつもブレブレですがこれからも当ブログ、ソウルスミカを宜しくお願い致します。