ソウルスミカ

最短で世界のグルーヴを手に入れよう!!元DJ、現ベース愛好家がSoul,Funk,Discoを中心に初心者ベーシストに役立つ情報、父として感じた暮らしに役立つ情報、私の情報発信のスミカ。

基礎体温を測ろう

今回は、いつものブログ内容

 

日記 カテゴリーの記事一覧 - ソウルスミカ

 

いい音楽は旅をする - ソウルスミカ

 

とは全く異なりまして、、

 

ズバリ!

 

子育て!!!!!!!(父目線の)

 

全然違うジャンルですね!

 

こっちは大真面目に更新していきます!いや日記、音楽の方は不真面目とかではありませんよ。

 

宜しくお願い致します!!

 

 

新しい命

今35歳です、5年前までは全く子供には興味はありませんでした。むしろあまり好きでもないレベルでした。

5年前に私の姉に子供(甥)ができ、私も少し変わりました。血が繋がってる人間が増えるということの不思議さ、尊さを感じました。血族の大事さ、それと同時に純粋に可愛い、嬉しいといった感情も覚えました。

同時期に私も結婚をし、甥の可愛いさもあり子供も欲しいなぁ、なんて軽い気持ちで考えておりました。

 

 

基礎体温測定がやっぱり大事

 

妻と相談をしながら、子供が欲しいのなら妻の基礎体温を測って計画的に準備しようと言うことになりました。

毎朝毎朝測ってました、それも計るのに結構な時間がかかるのでめんどくさいって言ってましたね。しかも寝て起きてすぐに測らないといけないです。なぜなら夜に寝ている時が一番身体がリラックスしている状態だからです。しかも測ってる時も動いてはいけません。活動すると体温が上がってしまうからでしょう。

体温は低温期と高温期があって低温期から高温期に変わる日(その日が最低体温の日)その日から数日間に排卵が起こるらしく、前回の生理が終わり、体温が下がりきるのを待って待って排卵日を待っていました。

基礎体温を測って1ヶ月目でしたので、体温の月の平均などはわかりませんでしたが、毎日測って記録にしていると、やはり排卵日であろう日に向けてじわじわと体温が下がってくるのは、一目瞭然でした。

 

決めた日に実行をするというのは不思議な感じでした。

 

が、

 

欲求ではなく子孫を授かるために、大げさに言うと

 

大義のために二人で努力をする」

 

という一種の男としての責任感とも言える感情でした。

 

 

基礎体温をはかることによって1ヶ月で無事に子供を授かりました。 結果的にはただ運が良かっただけかもしれません。しかし効果的なのは間違いありません!!

 

 

上質な身体(親の)を作る食事

 

人間の身体は、誰もが間違いなく食べものから作られております。特に必須栄養素(18種のビタミン、20種のミネラル、8種のアミノ酸の計46種)は体内では生産できないため意識して普段から摂取するように夫婦で心掛けておりました。(妻が美容関係の仕事に就いているため前々から食事には気を使っていました)

 

よく巷で言われていますのがタンパク質、カルシウム、亜鉛、ミネラル、(牡蠣、卵、海藻類、大豆類や乳製品、挙げだしたらキリがないぐらいの数ですが

 

なぜかウチはもっぱら

 

 

「蛸」

 

そうですタコ!!!!!

 

基礎体温を測り始めてから、食べまくりました。

しかも

 

蛸酢ばかり!!!!

 

なぜタコがいいのかというと妻がいうには、

 

タコに含まれるタウリン!!!他にもタコには上質なタンパク質やビタミンB2が豊富に含まれています。

 

結果がよかったので本当にタコ様のおかげだったのかもしれません。

 

タコ様ありがとうございました。

 

どなた様かのお役に立てることを祈っております。