ソウルスミカ

最短で世界のグルーヴを手に入れよう!!元DJ、現ベース愛好家がSoul,Funk,Discoを中心に初心者ベーシストに役立つ情報、父として感じた暮らしに役立つ情報、私の情報発信のスミカ。

寝かし付けは「抱っこ×バランスボール」が効く

「抱っこ×バランスボール」の超強力な威力を知るまでは私は、「抱っこ×スクワット」を必死にしていました。スクワットも効果はかなりありますが、

 

次の日筋肉痛になる可能性がある。

持続性がない。

段々子供の体重が重くなってくるのでついていけない

 

などのデメリットがあります。

 

反対に、日常的に筋トレをしている方なら寝かし付けと筋トレを同時にすることで一石二鳥ですね!!

 

偶然発見

 

なかなか寝てくれない時ってありますよね〜〜。1時間抱っこでゆらゆらしてても寝ない時もありますよね。

 

なんで寝ないんだ!?

明日の仕事も早いのにな〜。。

 

などと考えながら抱っこしていました。

 

偶然目に付いたのがバランスボール君。

 

何気なく抱っこしつつ、座ってみる。

 

お、意外といけそう。

 

初めは少し不安でしたが、ゆっくり、あまり反動を付けない上下運動なら全く問題ないです。

 

バランスボールでゆらゆら〜って縦揺れをしてると、いつの間にかぐっすり気持ち良さそうに寝てるいる我が子。1歳ぐらいまでの夜中の寝かし付けに効果抜群だと確信しました。

 

慣れてくると横揺れも可能で、縦&横揺れを駆使してお腹の中にいた時を再現させるつもりで頑張っていました。

 

 

1歳も過ぎ少しずつ喋れるようになると、バランスボールに乗ると寝かされると察知するみたいで、バランスボール自体を嫌いになることがありました。1歳までが非常に効果的な時期だと思ういます。

ですが抱っこしてバランスボールに乗ること自体危険な部分もありますので、ゆっくり慎重に行って下さい。あくまで首が座ってしっかりしてからですね。腕や手が大きいパパが抱っこして乗ったほううがママより安心ですね。

私は生後何ヶ月ぐらいからやり始めたか覚えておりませんが、結構早くからしていました。

 

それとたまにコンビの手動のバウンサーも併用しておりました。電動のバウンサーを欲しかったんですが高いので諦めました。

 

コストもかからないし、(ドンキホーテで購入、大きめのサイズ)手軽に始めることができます。

 

ただし、

 

「寝かし付け」という出番がくるまでは最高に邪魔!!!

場所とるんですよ〜!!

 

それが1番のデメリットかな。

 

もし大っきな家に住んで、寝か付けに悩まれてる方に一度試して頂きたいです。

 

ソウルスミカでっした。