ソウルスミカ

最短で世界のグルーヴを手に入れよう!!元DJ、現ベース愛好家がSoul,Funk,Discoを中心に初心者ベーシストに役立つ情報、父として感じた暮らしに役立つ情報、私の情報発信のスミカ。

事故2日目 松葉杖

初夜〜怪我生活2日目

 いや〜、ホントに参りました。

事故当日は本当に今考えると超無気力でした。何をするのも気の抜けたヤル気無しヤローでございました。やさぐれ野郎です、世間から見放されたとか勘違いで思ってる自意識過剰ヤローでした。(笑

それでもお医者さんの言う通り、開放骨折してしまった足の浮腫予防になんとか足を高いところに伸ばして寝ることに成功しました。

食欲もあり夕食も普段通り食べることができましたし、痛みで疼いて眠れないということはなかったのでそこは一安心しました。

 

一晩寝て前日にレンタルで借りた松葉杖ついてをタクシーで病院まで行きました。

 

松葉杖

 

一言で言うと、

 

「痛い!!!!!!」

 

痛すぎるぞ!松葉杖!!

 

使うのに慣れてないせいか、激痛です松葉杖!

どこが痛いかっていうと、

まず脇が杖の先に当たります、そこを脇で挟んで固定使用とすると更に力んでしまって少しの時間だけでも超痛い!

松葉杖には手で掴むところがありますが、その脇の痛みを分散させようとトライしまして、意識を手の平に持っていくと、

 

それはそれで手の平も痛くなってくる!

 

という負のスパイラル。。

 

悲しい。。。

 

本日の診断の後にリハビリセンターで松葉杖のレクチャー、レッスンをうけるのですが、

 

リハビリセンターの先生に

 

「あなたもう松葉杖の動きをマスターしてる!それで大丈夫!!」

 

って嬉しくないお褒めの言葉を頂きました。

 

え。。

この痛みって普通なの?

 

何か画期的な動きをレクチャーして頂き、快適な松葉杖生活を夢見てた私の夢は散ってしまったのであります。。。

 

あ、でも移動する距離を稼ごうとジャンプ気味に動くのは良くないと教わりました。あと松葉杖のサイズ調整をして頂き、ほんの少しは脇の当たる具合がマシになった気がしました。ありがとう〜!先生!

 

リハビリセンターの帰り際、事務員さんが私に

 

「脇には沢山にリンパが流れてるからダイエットにはいいよ♡」

 

って超スペシャルなハイテンションスマイルで言われましたが、

 

私の返答は

「ダイエットは別の機会にします。。」

 

まじめか!!!!!

 

 

人の気持ちになって考える

 

よく使いますよね、人の気持ちを考えるって。考えようとトライしたり、考えて結構簡単にその人の気持ちを分かった気になったりしますよね。

でも

 

「人の気持ちを理解する」

 

って

 

不可能

 

かと思います。

 

今回の怪我でそう感じました。

 

私は松葉杖を使用するのがこれほど難易度が高いものとも考えたことがありませんでしたし、松葉杖をついている人を見かけてもなんの関心もありませんでした。少なくとも今は松葉杖を難なく使いこなせている方を見ると「かっこえーな」と憧れの目で見てしまうでしょう。

 

結局同じ状況下に置かれないと気持ちなんて分かりゃしない

 

かなと私は思います。

 

救いの手

そんなやさぐれた考えで生活してましたが、神は見捨ててはいませんでした。

救いの手が差し伸べられたのです。

 

そんな私に毎日毎日励ましのメールをくれる知人がいました。

彼は20年ほど前に横断歩道を歩行中に大型トラックにはねられて、右足全体に後遺症を持っており歩行はゆっくりなら出来ますが、「普通に歩く」というのは不可能な状態です。私の今の状況より辛いその彼が

 

大丈夫?このメール見たらいつでもいいからメールして!」

 

「俺なんてもっとひどかってんから、まだマシや!頑張れ!」

 

「今日はスナックに行きました。レイニーブルーを歌ったら、みんなブルーになってました」

 

と、毎日励ましのメールからたわいもないメールまで沢山してくれて本当に救われました。

 

そんな彼に

 

「ゆっくりでもいいから自分の力で頑張れ」

 

 

言われ感動しました。

 

力が湧いてきました。

 

「人の気持ちになって考える」ことは不可能に近いかもしれませんが、

 

人は人を助けることができる、勇気づけることができる。

 

間違いありません。

 

私は今回その知人にとても助けられました。恐らく彼も同じ怪我生活をされたから私の今の気持ちを理解してくれるのかもしれません。

それと同時にそんな彼に、励まされたから私も勇気をもらえたのでしょう。

言い方は良くないですが、違う人から励まされても、

「お前になにが分かるんやー!!!」とか思ってしまうかもしれませんし(笑

 

私もそんな彼みたいに人を勇気づけられる存在になりたいと思います。

 

ゆっくりでもいいから自分の力で頑張ります!

 

きいてくれ

 

Lean On Me

 

Bill Withers

 

少しだけ歌詞紹介&独自に翻訳

 

サビです

Lean on me, when you're not strong

くじけそうになったら俺を頼ってこいよ
And I'll be your friend

I'll help you carry on

俺が友達になって俺が助けるから

 

 

ソウルミュージックでも私的に群を抜く1972年に発表された名曲中の名曲です。

本当はもっと歌詞紹介したのですが。。英語もっと勉強します!

 

今日はいつになく真面目なでしたね!

 

以上

ソウルのスミカ soulsumicaでっした!

またね!