ソウルスミカ

最短で世界のグルーヴを手に入れよう!!元DJ、現ベース愛好家がSoul,Funk,Discoを中心に初心者ベーシストに役立つ情報、父として感じた暮らしに役立つ情報、私の情報発信のスミカ。

狭小注文住宅、小さな家に大きな夢 〜初めての施工会社選び〜

 

こんにちは!

 

普段はソウルミュージックや私のオススメのベース(低音)が効いた曲を紹介させていただいておりますが、今回からさらに新しいジャンルを開拓しまっす!!!!

 

テーマは、、、

 

注文住宅!

 

土地購入

実は先日15坪弱の土地を購入致しました。

 

なんとか住宅ローンも承認がおり、一安心です。某信用金庫さんが貸してくださいました。

私は自営業者なのでメガバンク系は全く相手にされませんでした。特にりそな銀行さんは対応は丁寧でしたがローン自体は全くダメで、一銭も借りれませんでした。

メガバンクの中では三井住友銀行は好印象でした。というのも、SBIマネープラザに相談に行った時に元三井住友銀行マンが

「三井住友銀行は不動産が好きで好条件の土地なら貸す可能性が増える」

と言っていたことも背景にあるのかもしれません。

金利

2017年10月時点では変動で0.9%でした。

私が借りる信用金庫さんは固定というものがなくて全て変動でした。その事を知るまでは変動は金利上昇のリスクがあるとか、固定は金利が変動の倍ぐらいするので結果的に損する可能性が高い、など調べ倒していたのですが。。。。

 

施工会社選び

いや〜、とてもとても悩みます。

有名ハウスメーカー、地元の工務店、デザイン設計事務所、すべて図面と見積もりを撮ってもらい色々と比較しました。

印象と価格帯は

 

価格

ハウスメーカー=設計事務所>工務店 

(値段差は1500万ほど)

ハウスメーカーが高価なのは予想していましたが設計事務所も同じぐらいの金額だったのでビックリしました。

ちなみに木造の3階建てで

 

ハウスメーカー 4500万

設計事務所   4200万

工務店     2700万

 

同じ材料で見積もりを取った訳ではないのであくまで参考です。

 

品質、クオリティ

ハウスメーカー>設計事務所=工務店

工務店が悪いわけではありませんが、大企業は選べる項目が多く持っているサンプルも多いので立てる前の想像が比較的可能かと思います。

 

安心感、アフターサービス

ハウスメーカー>工務店>設計事務所

大手は倒産する可能性も少なく安心です。アフターサービスも充実(指定の業者以外は使うのはできないので本当の意味で充実かどうかは不明ではあります)

 

融通のききやすさ

工務店>ハウスメーカー>設計事務所

ダントツ工務店がナンバー1です!打ち合わせは自宅まで来てもらえたりもできます。細かな収納家具や建具も作ってもらえるので融通がききます。工事現場でもこちらのリクエストも聞いてくれると思います。

設計事務所の建築士さんなどはプライドが高すぎるので、うまくコトが運んでいる時は結構ですが、将来問題が発生した時などは扱いにくくなると思われます。

 

まとめ

まだどこで施工をお願いするか決めておりません。。。

 

デザインに強く、相場より少し安めのデザイン事務所にするか、

地元に愛されている工務店にするか、悩んでいます。

 

木造の(種類、材質)も悩んでます。

 

どなたかお詳しい方おられましたら是非ご教示下さい。

 

施工会社、、今月末までには決めないと。。。