ソウルスミカ

最短で世界のグルーヴを手に入れよう!!元DJ、現ベース愛好家がSoul,Funk,Discoを中心に初心者ベーシストに役立つ情報、父として感じた暮らしに役立つ情報、私の情報発信のスミカ。

「iTunesアフィリエイトのリンク先」Apple MusicではなくてiTunes Storeを開きたかったんだ

先日のグーグルアドセンス合格に引き続きiTunesのアフィリエイトも合格しました!

 

やったぜ〜〜〜!!!

チリみたいなこんな弱小ブログでも見捨てないでいてくれるなんてシアワセ!!

なんて思っていました!

 

喜びもつかの間。

 

一通りの登録と設定を済ませて、簡単にできるはてなブログのリンク設定でiTunes紹介設定[編集ー見たまま]記事に貼りました。

 

「めっちゃ貼るん簡単〜〜〜!最高〜〜!」

 

ちなみにこれなんですが↓

 

 

Billie Jean

Billie Jean

  • マイケル・ジャクソン
  • ポップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

オオおおおお〜〜〜!!

まさか自分の弱小ブログ内であのマイケル・ジャクソンがムーンウォークからのつま先立ちを披露してくれるなんて!!!!!!

 

あ〜〜〜生きててよかった〜〜!

 

なんてお気楽なことを言ってました。

 

異変 問題発生

結論から言います!!!!

 

リンク先がiTunes StoreではなくApple Musicに設定されている。

 

私個人としてはiTunes Storeで一曲単位で購入することが多かったので、Apple Musicにリンクするのに抵抗がありました。あくまで私の意見であります。

 

調べた結果、iTunes IDのうしろに

 

&app=itunes

 

を入れたらApple MusicではなくiTunes Storeにリンクするということが判明し、HTMLやCSSなど全く分からなのですが、見慣れないHTML編集画面で&app=itunesを挿入しました。

 

ここでも1時間ぐらい格闘しました。

iTunes IDのあとに挿入するだけなのですが、HTMLを見慣れない私にとってはそれだけでも重労働!

ながーーーーーーーいコードの中から挿入しないといけない箇所を探すのは一苦労!しかもiTunes IDは3箇所に記載されてあります。(はてなのiTunes商品紹介を使用した場合)

挿入しないといけない箇所は上から2番目のiTunes IDのうしろです。

 

なんとかPCからiTunesにリンクすることができて大喜びでした。一仕事終えた感ありました。

 

が!!!!

 

スマホからだとunsupported URLと表示されるんです!

 

仕方ないのでApple 公式サイトのiTunes Link Makerで作ってみたり、

 

URL内の USの箇所をjpとかしてみたりしてみましたが一向に変化なし。

 

さらにおかしいことに

 

スマホのiTunes StoreのアプリからはiTunes Storeに接続できること!!

 

まぁでも無事iTunesに接続できたので、ブログで紹介したかった曲のアドレスをスマホでコピーしました。

 

これをPCに送り、貼り付けると??

 

「なんでApple Musicに繋がるねん!!!!!!!怒」

 

昼ごはんも食べぬまま。4時間ぐらいこんなことをしてました。目は充血してくるし、疲労困憊。

システムが分かる人なら分かるのかな??

 

子供の保育園の迎えに行かないといけなかったので途中で諦めましたが、お迎えがなかったそのあとも10時間ぐらいしていたかもしれません。

 

「人間妥協も必要」と感じた今日この頃でした。

 

でも視聴できるだけでも音楽ファンとしては嬉しい!!!

 

ありがとうApple!!これからソウルを伝えまくるよ!!!

 

視聴はできますが、スマホ利用の方はご迷惑をお掛けすることになるかと思われます。

スマホからiTunes Store or Apple Musicにリンクさせる方法をご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください!!!!

 

よろしくお願い致します!

 

ソウルスミカでした!!

 

レスキューミー!!!!!!

 

Rescue Me

Rescue Me

  • テイスト・オブ・ハニー
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes