ソウルスミカ

最短で世界のグルーヴを手に入れよう!!元DJ、現ベース愛好家がSoul,Funk,Discoを中心に初心者ベーシストに役立つ情報、父として感じた暮らしに役立つ情報、私の情報発信のスミカ。

続 1歳未満で保育園 親帰ると子泣き止む

1歳未満(10ヶ月)で保育園に入れて2年が経ちました。

涙の慣らし保育から2年が経ちました。本当にアッと言う間でした。

 

前回の記事はコチラ⬇︎

 

soulsumica.hatenablog.com

 

と言っても初めて保育園に入れる親はとっても心配ですよね。

 

めっちゃ分かります。

朝登園時刻ギリギリまで子供と一緒にいたい気持ちも。

保育園で先生に預けて泣き叫ぶ我が子の声を聞いて不思議な罪悪感を感じる気持ちも。

朝預けた後帰る時の扉を閉めるスピードがものすごくゆっくりなのも。

めっちゃ分かります。

 

がしかし!!!!!!

 

園に預けて2年経った今は

 

平日に仕事が休みでも保育園に預けて自分の時間を過ごす

保育園に行くこと自体子供が嫌がらない

朝預けてから帰る時なんてなんの罪悪感も感じない

 

帰り際、今は悲しそうな顔で帰って行くママさんをよく見ますが、必ずその顔は笑顔になります!!!!笑

見てくれるからラッキー!みたいな。笑

 

そのためにはまず先生を信頼しないといけませんけどね。

 

だから私は子供のこと以外の話題も結構話を仕掛けます。担任の先生の普段の趣味や、生活を聞いたりもします。私は男なので、もちろんあまり突っ込んだことは聞きませんけどね。ライトな感じの会話です。

 

 

そして感じたことは

 

  • 子供は1人でも大丈夫!!強い!(もちろん保育園内)

 

  • 思ったよりも泣いてない(親の顔が見えている時だけ泣いている)

 

 

うちの保育園は大きな保育園のグループの分園なので0歳、1歳、2歳児しかいないため、2歳児のうちの息子は最年長です。もう園でも我が物顔で生活しております。

4月から初めて保育園に入れた親御さんのためにも、私の経験と感じたことを書いてみたいと思います。

 

新しい0歳児がきた!!!

新学期になりました。新しい0歳児が来てもうちの子は無関心。

私は登園時刻のギリギリに行くので親の帰った後の子供をよく観察しています。

すると

 

さすがに入園して2週間ぐらいの間はどの0歳児ちゃんも結構大声で泣いています。保育士さんたちはとっても大変そう!!!

 

しかし!!!

ママが帰ると結構泣き止んでる子が多い!!!!!!

ある意味親はショック!!!!!!笑

 

きっと親の姿が見えている時は甘えているんでしょうね、

本当に姿が見えなくなって3分もすると、自立心が芽生えるのか、泣いても意味ないと悟るのか、普通におもちゃとかで遊んでます。いや、本当に。

だから保育園に預けているという謎の罪悪感なんて1mmも感じることなんてない!!!歌はいっぱい覚えて帰ってくるし、どこか全然聞いたこともない国の国旗も覚えて帰ってくるし、友達の話もするし、家で幼稚園に行く3歳まで過ごすよりよっぽど良い経験をさせてくれる保育園に私は心の底から感謝しています。

 

子供は親が思っている以上に強いし柔軟性もありますが、ただ最初の1年は身体は弱く結構いろんなウイルスに感染してよく園からお迎えの電話がかかって来ていました。園に入って1年目だけなのでそれ以降はとても強くなり、去年度は1日も休むことなく過ごせました!!!!

 

友達に顔を引っかかれて傷を負って帰ってきたりしたこともありますが、私は自分と妻だけでは子供に到底してあげれないこと、経験させてあげれないことを存分にしてくれる保育園に頭が上がりません!

ですが保育園選びも大切だと思います!!

 

新しい0歳児のママさん!!大丈夫!!お子さんはそんなに泣いてないよ!!元気出してね!!

 

ではまた!!!!!!!!!!

 

 

前回の記事はコチラ⬇︎

 

soulsumica.hatenablog.com