ソウルスミカ

最短で世界のグルーヴを手に入れよう!!元DJ、現ベース愛好家がSoul,Funk,Discoを中心に初心者ベーシストに役立つ情報、父として感じた暮らしに役立つ情報、私の情報発信のスミカ。

ネコポスの厚さ測定定規を入手!

クロネコヤマト運輸の度量の深さに感涙

私soccaは約2ヶ月前からメルカリをしています。ざっくりですが、売った取り引きは70回程で、売り上げ金額は現在16万円程です。ハッキリ言わせてもらいますと、メルカリは

 

売れる!!!

 

なぜ売れやすいかというと、

 

  • スマホで簡単に出品できる為、商品が多く、買い手も多い

 

  • 自分で価格を簡単に変更できる

 

  • 基本的に現在は使っていない物を売る為、価格を低く設定でき、それが結果的に売れやすくなる

 

  • メルカリ利用者が多い(老若男女問わず。どちらかというと女性が多い印象)

 

  • 使用済みの化粧品もガンガン売れる!

 

  • 今は販売していないものなどは特に売れやすい(実家などで探しまくるのがおすすめ)

 

そんな売れるメルカリですが、自分の利益になるまでに、

 

手数料(10%)

送料

 

が発生します。手数料はもう否が応でも自動的に取られるので仕方ありません。が、送料はやっぱり抑えれば抑えるほど、純利益に響くので気をつけたいですよね。

 

らくらくメルカリ便

メルカリ利用者専用の送り方です。(郵便局利用時は「ゆうゆうメルカリ」もある)普通に利用するより随分と安く設定されております。

らくらくメルカリ便は3種類あります。

 

  • ネコポス(A4・厚さ2.5cm以内)195円

 

  • 宅急便コンパクト(専用のヤマトの箱が必要、箱込みで445円)

 

  • 宅急便(サイズ、重さによって価格が変わる)600円〜1500円

 

全て全国一律の税込料金。

 

普段私の売っている商品は、衣類(ジャージ)、音楽関係の雑誌、妻の化粧品関係、雑貨、おもちゃ、ステッカー。

 

などが多くA4サイズのネコポスが多いのです。

いつもヤマトの出荷センターで憧れの眼差しで「あの黄色い四角いネコポス定規」を見ていました。

 

「すいません。ネコポスサイズで発送可能か、測らせてもらって良いですか」

 

と毎回毎回、聞いていました。

 

サヨナラそんな過去の私。そんな私はもう卒業するの。

 

思い切ってヤマト運輸の公式ホームページで問い合わせ

 

ヤマト運輸のホームページの「問い合わせ」でご要望欄があったので、

その欄に普段から近所のヤマト運輸◯◯センターでメルカリで「らくらくメルカリ」を利用していることや、ネコポスへの愛を熱く語りました。

住所や電話番号、メールアドレスも正確に入力して送信!!!メール返信希望にもチェックしました。

 

まぁ本社のヤマトの方が運良く見てくれてもメール返信に1週間ぐらいかかるかな〜と思ってました。

 

迅速丁寧とはまさにヤマトのこと

 

2時間後ぐらいに知らない携帯番号から着信があり、電話を取ると

 

「ヤマト運輸◯◯センターの者ですが、ネコポスサイズ測定の定規をお渡しできるので、取りに来て頂けますか?」

 

なんと近所の◯◯センターのいつものお姉さんの声ではないか!!!

 

マジか!!!!!!!?

ヤマトマジか!?

ヤマトすごい!!!

 

私みたいな一般庶民の1ユーザーの意見が2時間という短時間で反映されるなんて、クロネコヤマトはなんて思いやりのある企業なんだと私は今日感じました。

 

というのも私は郵便局にも良く出入りしていて、過去にレターパックの厚さ(3cm)を測る定規は売っていないのか聞いたことがあったのです。

 

「不可能です、売っていません。私たちでも定規はボロボロになっても、そのまま使っているぐらいです」

 

と、笑顔でご返答。

 

郵便局の対応が悪いのではなく、ヤマト運輸が凄すぎるだけなんです!!

 

電話を終え、すぐさま取りに行きました。

ヤマト運輸が女性なら完全にノックアウト、惚れました。生涯を共にしたい!!

 

あの憧れの2.5cm口の空いた黄色いボディの定規を頂いたというお話でした。これで家でネコポスが測れるぞ!!!やったー!

 

ありがとうございました。

 

ネコポス万歳!!

 

ヤマト万歳!!!!

 

愛してるぜ〜!!!!