ソウルスミカ

最短で世界のグルーヴを手に入れよう!!元DJ、現ベース愛好家がSoul,Funk,Discoを中心に初心者ベーシストに役立つ情報、父として感じた暮らしに役立つ情報、私の情報発信のスミカ。

非保存版!メルカリ始めて2ヶ月、18万!初心者が感じたコト。

売るために感じたコト

メルカリを始めて2ヶ月です。メルカリに払う手数料(売り上げ金額の10%)、送料、を差し引いた純利益で17万7024円になりました。メルカリは東証一部上場も噂されていますね、まさに絶好調!!

始めた当初はこんなに売れるとは想像しておりませんでした。サントリーのビンテージのお酒5本が4万円ぐらいで売れたのが大きかっただけかもしれませんが。。

 

出品は誠意が一番大事です!購入者様の顔は見ることはないけど、結局は人間と人間の心のやりとりだと思います。

 

まだまだ初心者でこれからもモリモリ頑張るので非保存です!!

 

 

売るために感じたコトをまとめました。

 

売るために必要なもの

  1. 自分の商品に対する知識
  2. 出品する時間商品
  3. 画像のクオリティ
  4. 売買価格を決めるまでの徹底的な相場の価格リサーチ
  5. 同じ商品が出品されている場合の差別化の仕方
  6. 自分の商品がトレンドかどうか(すぐ売れそうかどうかという見極め)

初心者の私が感じるところは以上です。

  1. まず自分の商品の説明ができなくては、 誰も購入はしてくれませんよね。説明もなるべく詳しく、個人的な意見であっても私は入れるようにしております。  
  2. 出品する時間もとても大事でメルカリのシステム中、出品したての商品は多くの人の目に触れるので売れる確率が非常に高くなります。キャンペーン中をしている時期もチャンスですね!
  3. 商品の画像を良く撮るというのは基本中の基本ですね。当然のことですが、商品の全体が写っていることや、全体的に明るく見やすいこと。一眼レフでボケを作るのは私は良くないと思いますが、綺麗に明るく撮るというのことに対しては明るいレンズもいいですね。
  4. 商品価格の決定は意外と難しく感じます。私が売っている商品は基本的には、必要なくなった過去に買ったものばかりで普段の生活ではいらないものなのですが、価格を決定するときは人間のが出てどうしても価格を高く設定してしまいがちなんです。ですので過去にメルカリでいくらで売れているかを確認すること、amazon、楽天でいくらぐらいで取引されているかを確認して、客観的に判断して価格は決めるようにしています。
  5. 商品の差別化は大事な部分で、先の写真を綺麗に撮ることや商品説明部分でも差別化できると思います。できるなら価格を安くせず差別化を計りたいですね。
  6. トレンド、流行、季節的な商品かどうかの見極めは価格設定に繋がってきます。すぐ売れると思うものは値下げ交渉されても、値下げする必要もありません。またすぐに欲しい人が出てきます。反対に流行遅れのものや、明らかに買い手が少なさそうな商品なら値下げをしてでも買ってもらった方がいいでしょう。

 

以上、簡単に書いてみました。メルカリをしていて総合的に感じるのは、

 

若い女性が多い

 

売れるときは10分でも売れる(トレンド物か、相場より価格が安い場合)

 

流行のものは、買わなくてもチェックしてる人が多い(メルカリは何人に見られたか分かるシステム)

 

出品者になる前にいくつか商品を購入して、信用を得てアカウントを育ててから出品者になる方法もありますが、私は購入回数は未だに0です。出品オンリーで75回取引を致しました。初めに商品を買っていただいた方には本当に感謝しています。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのカレンダーでした。

私がいつも心がけているのは

 

迅速、丁寧

 

これに尽きます。

 

丁寧な梱包、発送までの早さもポイントです!

 

購入したことはありませんが、購入者の気持ち、立場になって出品するということを常に考えています。

 

次は商品が売れた後に感じることを書きます!!

 

宜しくお願い致します!ありがとうございました。