ソウルスミカ

最短で世界のグルーヴを手に入れよう!!元DJ、現ベース愛好家がSoul,Funk,Discoを中心に初心者ベーシストに役立つ情報、父として感じた暮らしに役立つ情報、私の情報発信のスミカ。

「メルカリ de 棚から牡丹餅」 〜メルカリでお金以外に得ることができること〜

私はメルカリは出品者(売る側)オンリーなので完全に出品者目線での意見です。今日はメルカリでの取引で、お金以外に得ることができる素敵なことをご紹介致します。

まだ開始して2ヶ月で80回ぐらいの取引回数ではありますが、これからメルカリを始めたいと思ってる方、始めて間もない初心者の方を中心に是非ご覧になって下さい。

 

お金以外にも得られることはたくさんある!

メルカリをしている動機の1位は

 

お金が欲しい!!!!

 

皆さんも間違いなくそれが1番の動機だと思います。

 

次が、家の整理のため(使わなくなったものを売る)ですかね。

 

まぁ皆さんここらが1、2番目の理由でしょうね。

 

そんなお金のためにメルカリをしましたが、メルカリ取引をしているとお金以外にも嬉しい特典みたいなものがついてきます。

 

  • 字が上手くなる

私は常に出品者なので購入者様に商品を送らねばなりません。宛名、宛先を毎回書きます。多い時には1日で5〜7件書きます。しかもせっかく買って頂いたのに汚い字では出せませんので、毎回丁寧に真剣に購入者様の名前や住所を書きます。その結果字が上手くなります!

毎回必ず書くの項目の自分の住所と名前は特に上手になります。

意外でした。なかなか普段の生活で字を書く機会は少なくなってきましたし、字が上手くなるのは地味に嬉しいスキルです。

 

  • 地名&変わった字も覚えることができる

全国から買い手がつくので住所を書く際に、色々と変わった字を使います。特に住所というのは独自の読み方や変わった字が多いので、勉強になります。

初歩的なことで言うと

「あ、この市ってこの県だったんだ!」

このようなことはよくあります。

 

  • 購入者様からお礼のコメントを頂くとすごく嬉しい、気持ちがいい

これはなにもメルカリに限ったことではないのですが、自分の要らないものを売って人に感謝されると言うのはなかなかの快感です。例えばもう使わなくなった化粧品を出品して、購入者様が取引後にコメントで

 

「この商品は廃盤になってから、ずっと探していました。お安く手に入れるとができ嬉しいです。ありがとうございました。」

 

という風にコメントいただけるととても嬉しいです。

たとえメルカリへの手数料(商品の10%)と送料を込みにして、自分の利益が100円や200円でも、喜びのコメントを頂けるとやっぱり嬉しいものです。購入者様と運送会社に貢献してるってことですね!!

 

  • 梱包が上手くなる、スピードも上がる

商品を丁寧に綺麗に梱包して運送時の事故防止に努めるのも、出品者としての務めです。出品回数を重ねると細かい部分も目を配ることができるようになり、セロハンテープに付く自分の指紋も残さないように工夫できるようになりました。

 

  • ヤマト運輸、郵便局の発送方法&送料にとても詳しくなる

ネコポス?レターパック??定形外???

メルカリを始めるまで発送方法も基本的なことも全く知りませんでした。いかに送料を安くするかということを常に考えないといけません。送料は直に利益に関わってきますからとても大事なポイントです。発送方法は結構種類があります、できるだけ送料を安く抑えて利益を残しましょう。

ヤマト運輸や郵便局員さんと普段から会話をして友好関係を築いておくのポイントですね。きわどい厚さなら見逃してくれるかもしれません。

 

私がメルカリを開始するまでは想像もつかなかったメルカリのお金以外の利点をご紹介いたしました。まだまだ私自身経験が浅いのでこれからも精進していきます!宜しくお願い致します。

 

以上、今日は「メルカリde棚から牡丹餅」っでした!!

ありがとうございました!