ソウルスミカ

最短で世界のグルーヴを手に入れよう!!元DJ、現ベース愛好家がSoul,Funk,Discoを中心に初心者ベーシストに役立つ情報、父として感じた暮らしに役立つ情報、私の情報発信のスミカ。

フレディ・ワシントン〜ジョセリン・ブラウンも惚れた天性のグルーヴ〜

第5回ベーシスト偉人伝

 

日本のベース雑誌や、教則本ではあまり取り上げられませんが超スーパーかっこいいベーシストを紹介します。教則本マーカス・ミラースタンリー・クラークなどレッチリのフリーや、ビクター・ウッテンなどが多いですね!

 

その名も

 

 

Freddie Washington

 

歌姫ジョセリンブラウンの代表曲のベース担当です。

 

Somebody Else's Guy

Somebody Else's Guy

  • provided courtesy of iTunes

 

ちなみに僕はこの方の動画を見ながらベースを勉強しました。


Jocelyn Brown - Somebody Else's Guy [Bass Cover]

 お世話になりました。ありがとうございます!!

関係ありませんが、このスティングレイの塗装も独創的でかっこいい!!

 

それとパトリースラッシェンのForget Me Nots

Forget Me Nots

Forget Me Nots

  • provided courtesy of iTunes

 フレディのベースラインはなんともクセがあっていいなぁ!

 

サム、プル、グリス、スラップと指弾きのバランスが最高に適量なんですよ!

 

クルセイダーズでも活躍されていたのかな?スミマセン、そこは勉強不足で知りません。。。

 

Anywayこんなgrooveしまくりなベーシストを目指して頑張るぞ!

 

最後にジョセリンブラウンがリードヴォーカルのバンド、インナーライフの名曲を紹介!

 

I'm Caught Up (In a One Night Love Affair)

I'm Caught Up (In a One Night Love Affair)

  • Inner Life
  • ダンス
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 サルソウルレーベルからのシングルでしたがサルソウルレーベルは他にもディスコブームを作った名曲揃いです!!